2013年12月1日日曜日

「自分の小さな「箱」から脱出する方法」 読了

感想

自己欺瞞を教えてくれる話。会社のメンバーから教えてもらった本。読んでよかった。

  • 自分の感情への裏切りがそもそもの根源である。
  • 自分を肯定するための言い訳を知らず知らずのうちに作り出してしまう。
  • 飛行機の座席のたとえが一番今後気に留めておける比喩だろう。
  • 誰か夫婦が座席を探しているときに、席を譲る事ができるか、カバンや書類等で来てほしくないモノとしてみるか。
  • 他人を人としてみるか、自分とはまったくことなるモノとしてみるか。ここが分かれ目なんだろう。
  • 他人の為にどう行動できるか、考える事ができるかが重要というこ。


引用

人間は、相手が自分のことをどう感じているか察知して、それに対して反応するんだ。

こちらが外見上何をしているかではなく、心の中で相手をどう思っているかが、問題なんだ。

他の人々の箱をみつけようとするのではなく、自分の箱を探せ。

箱の中に入っているといって他人を責めるな。自分自身が箱の外にとどまるようにしろ。

実践


  • なかなか難しい。他人の箱ばかりに目がいってしまう。一歩一歩。
  • 日常に転がっている日々の機会が全てそのチャンスになるはずだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿