このエントリーは『DevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」』の79日目(2015/1/25)の記事です。
かつ、1週間全部俺!第2弾。バトンを繋げ、100日まで繋げ!今日はあっさりめ。
自己紹介
役職を越えるということ
とある経営課題にて自分より上の役職の人達と議論をするファシリテーターをやることになった。会社の経営戦略に近い内容のものだ。
上層部も反対しづらい。なぜなら、課題が明確になっており、長年先送りしてきたことであれば、抵抗する理由がないからだ。
やることになったはいいが、大変だ。
既存の自分の経験にないことだし、越境しているので、空気感もタスクもなかなか掴めない。
スケジュール調整、アジェンダづくり、議中のコントロール、提案資料作成依頼、資料のまとめなど、やるタスクは山積なのである。
それをリードする。やりがいはある。失敗なんぞ何も無い。前進するのみだ。
ゴールがはっきりしているので、あとは、邁進して小さく分解した項目をぶっつぶしていくだけなのだ。
ただ、脳みそから蒸気が出る。会議中も、会議後も。疲労感半端ない!!
こっちが熱量をもって取り組まないと、結果がついてこないのだ。
みんなを引っ張るリーダーシップとフォローするサーバントリーダーシップの両方が同時に必要になる。 これを体験できたことは、私にとって財産になった。これまでこんな経験はしたことがない。まぁ、普通のビジネスマンであれば、基本ないだろう。
もし課題が明確になっているのであれば、企画を提案してみてはどうだろうか?
心意気さえあれば、越権行為とは見られないだろう。どこもかしこも、そんな政治では会社は動いていない。
もちろん、あなたの信頼貯金の残高にもよる。足りなければ融資を社内に求めよう。絶対共感する仲間がいるはずだ。
さぁ、ポジションを忘れて越境だ!
次は
明日も私です。明日はどっちだ!(あしたのジョー風)
0 件のコメント:
コメントを投稿